終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)の詳しい流れ
パートナーから「いびきがうるさい」「息が止まっている」と言われる。日中の眠気がひどい。熟睡感がない。夜中にトイレによく行く。そのような方は、もしかすると睡眠時無呼吸症候群(SAS)かもしれません。
今回は睡眠時無呼吸症候群(SAS)の原因や重症度をより詳しく調べるための検査である、終夜ポリグラフ検査(PSG検査)の詳しい流れをご紹介します。
目次
1. 終夜ポリグラフ検査(PSG検査)とは?
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の重症度を調べたり、治療法などを決定する基準にしたりするための精密検査です(夜間)。脳波・呼吸の状態、心電図、いびき、酸素飽和度、足の動き、寝返りなど…。身体にセンサーを装着し、それらを測って一晩中連続して記録します。
センサーを装着中は痛みがなく、自由に寝返りやトイレに行くことも可能です。
2. 施設設備とアメニティについて
当クリニックでは、精密検査の受付時間として20時までにお越しいただいています。検査は翌朝6時に終了しますので、わざわざお仕事の休みを取る必要がありません。多くの方がお仕事帰りに入院され、翌朝にそのまま出勤されています。
検査は大部屋ではなく、個室で行いますので安心です。検査着、タオル(大・小)、歯ブラシ、カミソリなど、必需品はこちらでご用意しています。また、シャワー設備(シャンプー・リンス・ボディーソープ)も整えておりますので、当日は手ぶらでお越しいただいてもOK(ご自宅でシャワーを済ませていただいてのご来院も可能)です。
なお、飲食はご提供しておりません。そのため、夕食を済ませてご来院いただくか、またはお飲み物と夕飯の食事を持ってお越しください。
3. 精密検査当日のスケジュール
<事前にご予約いただいた、精密検査当日>
1. 【ご来院】20時前後
お会計と、次回受診予約の確認
※夕食は済ませてくるか、またはお弁当をご持参ください。
※ご来院後の外出はご遠慮ください。
※検査当日は、診察券・健康保険証・常用薬・精密検査費用、検査データがございましたらご持参ください。
2. 【診察】20時頃~
3. 【センサーの装着】20時半~21時半過ぎ
センサー装着は約20分かかります。順番にお付けいたしますので、呼ばれるまでお部屋でお待ちください。
4. 【消灯】22時
就寝・検査のスタート。携帯電話の電源は、検査の妨げにならないようお切りください。
トイレは各個室内にございます。
5. 【検査終了】翌日6時~
終了時刻が5時以降であれば、そのままご帰宅いただいてもかまいません。その際は、当日にご相談ください。
4. 検査を受けられる際の注意事項
※当日は昼寝をしないでください。
※あごにセンサーを装着するため、ひげの濃い方は検査前にひげ剃りをお願いする場合がございます。
※当日の整髪剤(ムース・スプレー・クリームなど)、マニキュアはの使用はお控えいただき、ピアスは検査前に外してください。
※カフェインを含む飲料で眠れなくる方は当日の摂取をお控えください。
※検査当日に体調が崩れた場合や、急なご都合で当クリニックに行けなくなった場合は、お早めにお電話でご連絡ください。
※院内は禁煙です。煙草はご遠慮ください。
快適な眠りを得るために
以上が終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)の流れになります。睡眠時無呼吸症候群(SAS)をそのままにしておくと、高血圧・心筋梗塞・脳梗塞などの合併症が発症するリスクが高まるほか、日中の強い眠気によって交通事故を起こしてしまう危険性も高まります。そのようなことがないよう、検査・治療を受けて睡眠に悩まない日々をつくりましょう。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくお尋ねください。